
購入時重視点
- <全体>
- ・ 昨年と比較すると価格が納豆購入時の最重視ポイントとなっているほか、昨年と同様の結果となっている。
- <年齢別>
- ・ 低年齢層の価格性向が高く、高年齢層ほどその性向は低くなっている。
構成比 |
N |
メーカー |
ブランド |
日付 |
価格 |
特売 |
納豆の種類 |
内容量 |
容器 |
有機 |
NONGMO |
全体 |
2010 |
19.9% |
20.5% |
52.1% |
60.3% |
33.4% |
47.8% |
18.2% |
12.0% |
13.6% |
26.0% |
対象者年齢 |
29才以下 |
166 |
○ 25.3% |
23.5% |
△ 43.3% |
63.9% |
34.3% |
48.2% |
20.5% |
12.7% |
10.8% |
△ 19.3% |
30代 |
660 |
20.6% |
18.6% |
50.5% |
65.0% |
36.7% |
43.8% |
16.2% |
10.2% |
10.2% |
25.2% |
40代 |
706 |
17.3% |
19.3% |
53.7% |
61.2% |
37.1% |
49.6% |
18.1% |
13.9% |
14.0% |
26.3% |
50代以上 |
474 |
20.9% |
23.8% |
55.5% |
△ 51.3% |
▲ 23.2% |
50.8% |
20.3% |
11.4% |
○ 19.0% |
28.9% |
対象者性別 |
女性 |
951 |
21.5% |
21.6% |
○ 57.9% |
62.9% |
○ 41.0% |
○ 54.2% |
21.9% |
15.6% |
13.6% |
○ 32.6% |
男性 |
995 |
18.2% |
20.0% |
△ 46.6% |
58.4% |
△ 26.9% |
43.0% |
15.0% |
8.6% |
14.1% |
△ 20.0% |
居住地域 |
北海道 |
132 |
△ 13.6% |
18.9% |
○ 59.1% |
63.6% |
△ 25.0% |
○ 56.1% |
20.5% |
10.6% |
15.9% |
28.8% |
東北 |
136 |
21.3% |
18.4% |
54.4% |
64.7% |
○ 41.9% |
● 61.0% |
19.9% |
9.6% |
12.5% |
28.7% |
関東 |
632 |
20.1% |
22.2% |
○ 57.1% |
○ 66.6% |
38.1% |
51.1% |
20.1% |
12.0% |
15.2% |
28.6% |
北陸 |
58 |
22.4% |
24.1% |
56.9% |
○ 67.2% |
○ 41.4% |
44.8% |
13.8% |
8.6% |
△ 6.9% |
△ 17.2% |
中部 |
265 |
21.1% |
19.2% |
47.9% |
58.9% |
34.3% |
44.9% |
20.0% |
15.8% |
12.8% |
26.4% |
近畿 |
322 |
22.0% |
22.7% |
△ 43.2% |
△ 50.6% |
32.9% |
△39.4% |
15.2% |
11.8% |
11.5% |
21.7% |
中四国 |
267 |
17.6% |
18.4% |
47.6% |
△ 52.4% |
▲ 22.5% |
43.1% |
14.6% |
11.6% |
12.4% |
21.3% |
九州 |
196 |
19.4% |
17.3% |
55.1% |
60.7% |
30.1% |
48.0% |
17.9% |
11.2% |
16.3% |
28.6% |
●全体より10%以上大 ○全体より5%以上大 △全体より5%以上小 ▲全体より10%以上小
|
|
2002年 |
2003年 |
|
|
MA |
SA |
MA |
SA |
1位 |
価格 |
66.3% |
20.2% |
66.8% |
26.7% |
2位 |
日付の新しいもの |
69.3% |
23.2% |
59.8% |
16.5% |
3位 |
納豆の種類(大粒/小粒など) |
57.6% |
16.8% |
54.8% |
16.1% |
4位 |
特売しているもの |
31.9% |
5.9% |
35.5% |
7.6% |
5位 |
遺伝子組変え大豆を使用していない |
33.9% |
11.4% |
32.7% |
11.2% |
6位 |
ブランド(商品名) |
25.1% |
8.2% |
22.4% |
7.5% |
7位 |
メーカー |
24.3% |
3.6% |
21.7% |
3.3% |
8位 |
内容量 |
15.9% |
0.9% |
18.1% |
1.3% |
9位 |
有機大豆で作られている |
17.9% |
3.0% |
15.8% |
2.5% |
10位 |
容器形態(トレータイプ カップタイプなど) |
12.7% |
0.7% |
12.3% |
1.0% |
|
|
2004年 |
2005年 |
|
|
MA |
SA |
MA |
SA |
1位 |
価格 |
66.4% |
26.2% |
60.3% |
24.1% |
2位 |
日付の新しいもの |
59.9% |
17.3% |
52.1% |
13.5% |
3位 |
納豆の種類(大粒/小粒など) |
54.8% |
15.2% |
47.8% |
14.6% |
4位 |
特売しているもの |
34.5% |
6.3% |
33.4% |
7.1% |
5位 |
遺伝子組変え大豆を使用していない |
31.1% |
9.3% |
26.0% |
9.0% |
6位 |
ブランド(商品名) |
21.8% |
7.4% |
20.5% |
9.2% |
7位 |
メーカー |
20.9% |
3.3% |
19.9% |
3.5% |
8位 |
内容量 |
20.1% |
1.1% |
18.2% |
1.2% |
9位 |
有機大豆で作られている |
16.1% |
3.1% |
13.6% |
2.6% |
10位 |
容器形態(トレータイプ カップタイプなど) |
13.2% |
0.9% |
12.0% |
0.6% |