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リサーチデータ

食用頻度の増減

昨年に比較し、測定値では「非常に増えている」が1.7ポイント減少しているが。無回答とした人を除く構成比を算出すると顕著な差は認められない。

<年令別>
30才以下で「変わらない」と回答した人が他の層に比べて多い
<性別>
女性の方が男性より食用頻度が増えている率が高い。
男性向けのさらなるPR強化が必要とされるデータとなっている。
<エリア別>
北海道・北陸の各地域では増加傾向が他地域に比べ高い。
2002年 2003年 2004年 2005年
【1】非常に増えている 7.9% 6.1% 7.6% 5.9%
【2】増えている 29.5% 26.2% 25.3% 23.5%
【3】変わらない 53.5% 56.7% 55.1% 54.3%
【4】減っている 7.0% 8.0% 8.6% 7.1%
【5】非常に減っている 1.4% 2.3% 2.5% 1.7%
【6】最近になって食べ始めた 0.5% 0.5% 0.4% 0.3%
【7】無回答 0.2% 0.2% 0.5% 7.1%
食用頻度の増減グラフ
構成比 N 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】
全体 2010 5.9% 23.5% 54.3% 7.1% 1.7% 0.3% 7.1%
対象者年齢 29才以下 166 6.6% 25.3% △ 48.8% 9.6% 3.6% 0.6% 5.4%
30代 660 8.6% 22.1% △ 48.8% 8.8% 2.1% 0.6% 8.9%
40代 706 4.1% 23.2% 58.6% 5.5% 1.7% 0.1% 6.7%
50代以上 474 4.4% 25.1% 57.8% 6.3% 0.6% 0.2% 5.5%
対象者性別 女性 951 8.4% 27.3% △ 47.7% 7.5% 1.9% 0.5% 6.6%
男性 995 3.7% 20.4% ○ 60.6% 6.5% 1.5% 0.2% 7.0%
居住地域 北海道 132 7.6% ○ 28.8% 55.3% 6.1% 0.8% △ 1.5%
東北 136 6.6% 26.5% ○ 59.6% 4.4% 2.2% △ 0.7%
関東 632 5.9% 21.7% 58.7% 7.9% 1.7% 0.2% 4.0%
北陸 58 3.4% ● 34.5% 56.9% △ 1.7% 1.7% △ 1.7%
中部 265 4.9% 24.2% 53.6% 8.7% 1.1% 7.5%
近畿 322 4.7% 18.9% 50.3% 6.8% 3.4% 0.6% ○ 15.2%
中四国 267 5.6% 23.6% △ 48.7% 8.2% 1.1% 0.7% 12.0%
九州 196 8.7% 26.5% 51.0% 5.6% 1.5% 0.5% 6.1%

●全体より10%以上大 ○全体より5%以上大 △全体より5%以上小 ▲全体より10%以上小