1. トップ
  2. 納豆百科事典
  3. 納豆ダイエットで、さらに美人に

不老長寿も夢じゃない

納豆ダイエットで、さらに美人に

「納豆食うひと、色白美人」
 納豆の好きな女性には、肌のきれいな美人が多いという意味で、古くから、東北地方でいわれてきたことわざです。
 納豆には、セルロースやヘミセミロース、リグニンといったセンイ質が大量に含まれていて、たいへんに整腸効果が高いのです。

 これらのセンイ質は、人間の腸では、消化吸収されず、腸内で水分を吸ってふくらんだあと、宿便などをからめとって、そのまま排泄されます。
 それだけではありません。腸の中にたまり、肥満や生活習慣病の原因となりやすい、脂肪やコレステロールなどを、しっかりと吸着して、それらの体内吸収をさまたげながら、排泄を促進するのです。

納豆ダイエットで、さらに美人に

 納豆のネバネバした独特の粘性物質にも、実は、ダイエット効果があるのです。あのネバネバは、グルタミン酸ポリペプチドというアミノ酸の一種ですが、特別な構造でできているために、人間の腸では吸収されず、センイ質と同じような作用をするそうです。
 つまり、消化器の中で、水分を吸う力はセンイ質よりも強く、納豆の他のセンイ質といっしょになって、ふくらみますから満腹感の高い働きが期待できるわけです。

 納豆は、低脂肪、低エネルギーでありながら、良質のタンパク質をはじめ、非常に栄養価の高い食品。ダイエットをすると、肌が荒れたり、シミやシワがふえやすくなりますが、納豆には肌の健康を守る質のよいタンパク質も豊富に含まれていますから、美肌を守りながら、スタイルを整えることが可能になります。
 その上、納豆には脂肪の燃焼を助けて、体内蓄積を防ぐビタミンB2、若返り効果の高いビタミンE、貧血を防ぐ鉄分、骨格を丈夫にするカルシウムやその他の成分も含まれています。
 一般にダイエットをすると、体調を崩しやすいのですが、納豆を用いながらでしたら、むしろ、芯から健康スリム美人になれるのではないでしょうか。