1. トップ
  2. 納豆力で粘り勝ち! GO!CAFURINGA
  3. カフリンガレポート(第1回)

納豆力で粘り勝ち! GO! CAFURINGA

全国納豆協同組合連合会では、
納豆を通じてアマチュアスポーツを応援します!

納豆は、栄養的にもスポーツには最適のスタミナ源。桜も咲いて、スポーツシーズン到来です。全国納豆協同組合連合会(以下:納豆連)では、暑い夏に“粘ってネバって”勝利を諦めずに熱く戦うスポーツチームのサポーターとして、選手のスタミナを納豆でサポートします。

写真

今年の注目は「フットサル」。今年、関東フットサルリーグ1部に昇格した「カフリンガ東久留米」は、2部リーグを全勝で勝ち上がってきた上り調子のチームで、しかも“納豆大好き集団”を公言する元気印のチーム。納豆連は、この納豆好きチーム「カフリンガ」を応援します!

カフリンガとは

カフリンガって、どんなチームなんですか?

林拓馬監督設立は2005年です。「ゴラッソ」と「FC.VENGA」というライバル同士だった2つのチームの有志が集まって「関東フットサルリーグの上位で戦う」ことを目標に結成されました。2005−2006シーズンは設立初年度でしたが、東京都フットサル1部リーグで優勝し、関東フットサルリーグ参入戦に臨みました。が、このときは残念ながら準決勝で敗退してしまいました。

写真

翌2006−2007シーズンも、東京都フットサル1部リーグを戦って連続優勝を果たし、関東フットサルリーグ2部に自動昇格しました。昨シーズン(2007‐2008)は、関東フットサルリーグ2部を全勝で制覇し、念願だった関東フットサルリーグ1部に昇格しました。今シーズン(2008−2009)は、その昇格1年目を戦うことになります。関東フットサルリーグ1部は、全国的に見てもレベルが高いので、これまでのようにはいかないとは思いますが、全力で優勝目指して戦っていきます。

写真

攻撃主体のチームで、チームメンバーは現在、トップ20人+サテライト15人。概ね、高校サッカーや大学サッカーの出身者で、中にはここをステップにして、Jリーグに行った選手もいます。
調布市にあるJリーグのFC東京や東京ヴェルディがホームとしている「味の素スタジアム」の「ミズノフットサルプラザ」をホームに活動しています。

フットサルとは

フットサルは最近、話題になってきていますが、どんなスポーツなんですか?

林拓馬監督フットサル(Futsal)は、芸能人や女子アナチームが参加するイベント等でご存知の方もあると思いますが、国際サッカー連盟(FIFA) によって管轄され、世界共通の統一ルールもある国際競技で、日本では日本サッカー協会が管轄しています。

写真

基本的には室内で行われるサッカーに似た競技です。サッカーは11人vs11人ですが、フットサルは5人vs5人(ゴールキーパー含む)。ルールの組み立ても基本的にはサッカーと同じです。ただ、コートの大きさが縦、横ともサッカーの半分以下と小さく(面積比ではおよそ7分の1)、感覚としては、ハンドボールの方が近いかもしれません。狭いコートに少人数ということもあって、攻守の切り替えがとても速くてゴールシーンも多く、初めて見る人にも、かなりエキサイティングなのではないかと思います。また、広いコートを必要としないこともあって、近年では手軽なダイエットスポーツとしても、競技人口が増えてきています。(※一般も含めた国内の競技人口は約200万人)

2007年、全国リーグである「日本フットサルリーグ」も開幕し、プロチームもできました。競技スポーツとしての認知も年々高まってきていますね。

関東フットサルリーグ1部

林拓馬監督今シーズン(2008‐2009)は、カフリンガを含む8チームが参戦し、2回戦総当りで優勝を目指します。
シーズンは4月(または5月)から翌年1月まで(今シーズンのスケジュールは取材時点では未定)。基本的には2週間に1回、週末にゲームが行われます。

チームの意気込み

写真

林拓馬監督どこまでやれるかわかりませんが、とりあえずは優勝を狙っていきます。ただ、これまでのようには正直いかないかな、とは思いますね。なぜなら、日本代表クラスのほとんどは関東出身というほど、関東リーグ1部はレベルが高いんです。2部リーグを全勝で勝ちあがってきましたが、今シーズンは真の実力を問われる年になるでしょう。厳しい戦いにはなると思っています。

納豆で、なぜカフリンガ?

林拓馬監督選手をはじめみんなが、大の納豆好きだったからですよ(笑)。オファーをいただいた直後から、選手もみんな大喜びです。美味しいだけでなく、疲労回復にもいいですし。今年1月から毎月納豆を提供していただいていますが、届いたとたんに奪い合いです(笑)。選手たちは納豆を食べて、開幕を目前に控えて余念なく練習を積んでいます。どうか応援よろしくお願いします。

林監督のMy納豆

林拓馬監督好みは小粒系で、とにかくバリエーションの多い食べ方をしています。とろろやオクラ、キムチ、玉子といった“粘り物”は、特に好きですね。妻も納豆が大好きですから、我が家には欠かせません。

写真

皆さん応援宜しくお願いします!!