1. トップ
  2. 納豆鑑評会
  3. 第14回全国納豆鑑評会 開催要項

今年の納豆日本一はどこに!?
第14回「全国納豆鑑評会」を鹿児島で開催!

全国の納豆製造メーカーが加盟する全国納豆協同組合連合会(納豆連、東京都台東区、会長:笹沼隆史)は、平成21年2月13日(金)鹿児島県鹿児島市の城山観光ホテルで第14回「全国納豆鑑評会」を開催いたします。

「全国納豆鑑評会」は、納豆連に加盟する各県の納豆メーカーが製造する市販の納豆を持ちより、その中から本年度の納豆日本一(農林水産大臣賞)が決定される、年に一度の鑑評会。第一回の東京大会を皮切りに毎年開催されています。昨年は石川県金沢市で開催いたしました。

研究者や文化人、省庁関係者などからなる20名の審査員が、納豆の色・形・におい・糸引き・味の五つの項目を評価。5点満点の整数で出展納豆それぞれに点数をつけて審査が行なわれ、入賞社には、受賞商品のパッケージに鑑評会で受賞した賞を明記する名誉が与えられます。
鹿児島県では、納豆は古くから学校給食に取り入れられ、幅広い年代層に親しまれています。

また、納豆の消費金額も高く、西日本地区の中でも毎年上位を占めています(07年度、西日本地区では1位)。今年の7月22日には46年ぶりの『皆既日食』が観測できる日本で唯一の県として話題性の高い鹿児島県が、今回の開催地に選出されました。また、今回の全国納豆鑑評会終了後、九州納豆組合から地元の社会福祉協議会を通じて県内の養護学校を中心に大会に出品した全国の納豆を配布する予定となっています。

近年の和食回帰のブームもあり、全国納豆鑑評会は回を増すごとに全国区の数多くのメディアでも必ず取り上げられるまでに注目を集めております。

第14回「全国納豆鑑評会」

◆主 催
全国納豆協同組合連合会(納豆連)

◆日 時
平成21年2月13日(金)

◆場 所
城山観光ホテル
受付:1Fロビー
審査会場:パールホール天平
報道関係者説明会場:オーキッド
住 所:〒890-8586 鹿児島県鹿児島市新照院町41番1号
電 話:099-224-2211(代)

◆日 程
7:30 〜 受付開始
8:00 〜 8:20 記者説明会
8:30 〜 第一次審査開始
13:00  審査結果発表、審査会場の一般開放
14:30  終了