
納豆を愛する皆さま!こんにちは!
納豆が冷蔵庫に入ってるだけで幸せな気持ちでよく眠れる・・・納豆大好きライターの坂田ねばるです!
全国各地に伝わる、納豆の伝統的な食べ方、独創的な新しい食べ方など、様々な納豆食文化を紹介する『ニッポンおいしい納豆地図』、今回は東京都豊島区巣鴨にきております。
というのも…なんと巣鴨には幸せになれる納豆カレーパンがあるそうなのです!ねばるも幸せになりたい!

「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる事もある巣鴨。
巣鴨駅は JR 山手線と都営三田線の 2 路線が乗り入れます。そのため、どの主要駅にもアクセスしやすく、おおむね 20 分以内には巣鴨には来れちゃいます。交通の便が良いなんて、もう幸せ!
巣鴨は中山道沿いの街として江戸中期から栄え、明治 24(1891)年に高岩寺が移転してきてからは信仰の街として親しまれるようになりました。


高岩寺から、もう少し進んだ左手に…ありました!
「ブーランジェリー ボヌール」の看板!

その巣鴨地蔵通り商店街の中程にある、今回ご紹介する「ブーランジェリー ボヌール」さんはフランス語で“しあわせ"を意味するボヌールを店名とされているパン屋。
パン屋さんの焼きたてパンって確かに幸せな香りがしますよね。
パンを通じてお客さまへ「しあわせなひとときを提供すること」をモットーとしている「ブーランジェリー・ボヌール」さん…これは…もう幸せな予感がしますね!


店内には色んな美味しそうなパンがたくさん!こりゃどれを買っても幸せダァー!
でも美味しそうな焼きたてパンも美味しそうだけど…ねばるが求めているのは納豆カレーパン!
どこだどこだどこだぁー!ん?!この気配!?
あ!あ!あー!
あった!これだ!納豆カレーパン!

凄い!こんなに綺麗に並んでる!
堂々とお店の真ん中に幸せがドーン!
なんか…お店の雰囲気も相まって…オシャレだ…どんなカレーパンより…どんな納豆よりオシャレだぞ…。
ええい!もう我慢出来ない!
ねばる…早くしあわせになりたい!
ということで実際に食べてみました!

めちゃオシャレだ!とろけたチーズに刻み海苔ふぁらり。このケースがまた可愛い。

見てください…。めちゃぎっしり納豆とカレールー。断面が綺麗…。

持ってるだけでしあわせ…。
よし!いくぞー!ガブリ…こ、これは…。
小粒なひきわり納豆がたっぷり…
どこから食べても納豆がお口に飛び込んでくる…
パン自体がなんか黄色い…あターメリックだ…
カレーパン自体がめちゃくちゃ…
サクっ
サクサクっ
サクサクしてる!
サクサクだぁー!!
美味しいぞ…冷えてても美味しい感じのカレーパンだ…
もう一口ガブリ…
うん…納豆のインパクトは強い、強いけど…
でもカレーと納豆が全然ぶつかってないというか…
違和感がない…めちゃくちゃ合う!カレーも濃厚でコクがある!
なんでこんなにサクサクなんだー!?
わかったぞ!
自家製食パンで作った、こだわりの粗めパン粉がカリッとした食感を演出してるんだ!
めちゃくちゃすすむ!
あっ!もうない!
あっという間に一個ペロリ!
え?もう一つ食べたくなっちゃう!(食べました)
ということで早速、店長さんにお話を聞いてみる事に…。
ねばる「めちゃ美味しかったです!この納豆カレーパンは巣鴨のどんな方が購入されてますか?」
店長さん「そうですね、観光で巣鴨に来られた若いカップルさんが珍しさからご購入して頂ける事が多いです。また巣鴨にお住みの方やお年寄りの方にも親しまれているかなと思います」
なるほど〜!日常的にも親しまれて、巣鴨観光の食べ歩きにも良い!最高にしあわせな納豆カレーパンなんだな…。
ある時さらにお客様のしあわせ度をあげようということで、 社内会議でアレンジ案を出し合うことになりました。
みんなをしあわせにするための努力が凄い。
その中で『納豆とカレーの組み合わせって意外となんかあるよね』 という話になったそう。
もしかしたら納豆とカレーパンも相性良いかも?という事で試作してみると...社内で大評判になり、これは!という事で商品化する事になったんだそうです。
ねばる「試行錯誤の中で生まれたしあわせなんですね!そして昨年カレーパングランプリ2023 のバラエティ部門で《金賞》 おめでとう御座います!カレーパングランプリに出展した理由は?」
店長さん「より多くの人にこの納豆カレーパンを知ってもらいたい、多くの人に幸せ になってもらいたいという事で出展しました」
どこまでも、お客様の幸せの為なんだ...凄い...。手の平サイズのしあわせ。
確かに…焼きチーズカレーパンとか、納豆カレーパンの横にあったもんなぁ。


納豆とカレーパンという、不思議な組み合わせに思えた納豆カレーパン。でも、納豆もカレーもみんなが大好きで日常的に親しまれている食べ物…それが合わさったらそりゃあ幸せですよね!
しあわせをみんなに届けるために日夜、試行錯誤している人がいるからお口の中が幸せでいれるんだと再確認しました。
皆さんも巣鴨に観光に行った際には是非しあわせなひと時を納豆カレーパンと共に過ごしてみてはいかがでしょうか?
ねばるは納豆カレーパンをお持ち帰りして…明日の朝もしあわせだ…とお布団でしあわせ
になったのでした。