1. トップ
  2. 納豆クイーン
  3. 2008年度納豆クイーン記者発表

2008年度 納豆クイーン
和田アキ子が受賞!

7月10日は「納豆の日」。この日を記念して、2008年納豆クイーン表彰式(全国納豆協同組合連合会主催)が東京のグランドプリンスホテル赤坂で行われました。

納豆クイーンは納豆を世の中に広めるイメージリーダー。納豆の普及やイメージアップに貢献した著名人に送られる称号です。
過去には2002年度に菊川怜さん、2003年度は納豆キングに永井大さん、2004年度は上戸彩さん、佐藤藍子さん、2005年度は華原朋美さん、キングに谷原章介さん、そして去年2007年度は眞鍋かをりさんが受賞しています。

納豆クイーン・和田アキ子さん写真

今年度、クイーンに選ばれたのは和田アキ子さんです。

表彰式ではまず、自治医科大学付属さいたま医療センターの早田邦康先生から、納豆に含まれている注目のアンチエイジング成分「ポリアミン」についてお話がありました。その後、今年度のミス納豆、もりちえみさんと石川沙織さんのお披露目と挨拶。

納豆クイーン・和田アキ子さん写真

そしていよいよ、和田さんの登場です。たくさんのフラッシュで会場が一気に華やかになる中、納豆連の笹沼隆史会長から表彰状と盾が贈られました。
和田さんは開口一番、「歴代の納豆クイーンが若いタレントさんの中、選ばれてめっちゃうれしい!」と、喜びのコメント。

「納豆は日本を代表する食品ですし、なんといっても美容にいいと聞くので、週に2回は必ず食べています。今日も朝食は納豆でした」という和田さん。この日は、和田さんが普段から食べているオリジナルの納豆料理を2品、お披露目してくれました。

納豆クイーン・和田アキ子さん写真

1品目の「ネギ味噌納豆栃尾焼き」は、おつまみにぴったりのメニュー。和田さんが開いているお菜屋「わだ屋」でも、7月1日から1カ月限定で食べられるそうです。

つづいて2品目の「納豆かけごはん」は、忙しい毎日の食生活に取り入れられるメニュー。

和田さん自身も、人気番組「アッコにおまかせ」の生放送の前には、この納豆ご飯を食べてから本番に臨むそうです。会場ではその様子がVTRで流れ、みなさん興味シンシン。

納豆クイーン・和田アキ子さん写真

その後、芸能生活40周年を迎えた和田さんに、納豆連から特注の納豆茶わんと納豆箸をプレゼント。メモリアルイヤーの今年は、全国各地をまわるコンサートツアーや9月にはニューヨーク・アポロシアターでのコンサートが決定するなど、多忙なスケジュール。「40年間、納豆を食べながら、粘り強く芸能界で頑張ってきました。9月のニューヨークにも持参しようと思います」と、真の納豆好きをアピールされていました。

その後はテレビ、新聞、雑誌など取材に来てくださったマスコミの方々に、和田さんオリジナルの納豆レシピ、その他たくさんの納豆料理がふるまわれました。こうして大盛況のうちに2008年納豆クイーン表彰式が終了しました。