1. トップ
  2. 納豆クイーン
  3. 2016年度納豆クイーン記者発表

2016年度 納豆クイーン
女優の松岡茉優さんが受賞!

毎年7月10日は「なっとう」にかけて、納豆の魅力を伝える「納豆の日」です。
この日を記念して、7月4日に「2016年度納豆クイーン表彰式」(全国納豆協同組合連合会主催)が、東京・東銀座の時事通信ホールで行われました。
「納豆クイーン」は、納豆の普及やイメージアップなど納豆食推進に貢献した、心身ともに健康で美しい、納豆への深い愛情を持つ著名人に贈られる称号です。
2016年度の「納豆クイーン」を受賞したのは、女優の松岡茉優さん。2012年の映画「桐島、部活やめるってよ」などで注目され、2013年にはNHK「連続テレビ小説あまちゃん」で一躍人気女優に。
以後、話題作に多数出演され2016年は映画「ちはやふる」、NHK大河ドラマ「真田丸」への出演や、現在放送中のドラマNHK「水族館ガール」では主演を務めるなど大活躍。
「納豆は1日2パック食べる」と公言するなど、大の納豆好きで知られ、また映画・テレビなどでの輝く演技力の高さ、そして健康的な肉体美が納豆のイメージと合致するため、今回の「納豆クイーン」に選出されました。

2016年度納豆クイーン 松岡茉優さん

表彰式では、TVや新聞などたくさんのマスコミの方々が集まる中、まず、納豆連公認ソング「納豆 ON THE RICE」を歌うJMC(ジュミッチ)がその曲を生披露。
会場を盛り上げました。
その後7代目ミス納豆である浜口順子さんと佐々木もよこさんが登場し、浜口さんは昨年7月に新宿で行われた「納豆連」後援のお笑いライブ「wara-natto(わらなっとう)」に審査員として参加した事、佐々木さんは昨年11月に納豆とつながりの深い宮城県の若生正博(わかお)副知事を表敬訪問した事など、昨年度の納豆PR活動を報告しました。

  • JMC(ジュミッチ)
  • ミス納豆

また、愛らしいキャラクターで大人気の納豆の妖精「ねば〜る君」がスペシャルゲストとして登場し、ミス納豆の浜口さん、佐々木さんに激励の言葉を贈りました。
その後、浜口さん、佐々木さん、ねば〜る君による「目指せ世界記録!納豆まぜまぜ選手権」そして「目指せ世界記録!納豆のびのび選手権」が行われました。1分間にかき混ぜた回数を競う「納豆まぜまぜ選手権」では世界記録である242回に、かき混ぜた納豆の糸の長さを競う「納豆のびのび選手権」では今年の優勝記録である9.895mにそれぞれ挑戦し、記録更新とはなりませんでしたが会場を大いに盛り上げました。

「納豆まぜまぜ選手権」「納豆のびのび選手権」

そして、いよいよ「納豆クイーン」の松岡茉優さんの登場です。
取材陣に取り囲まれる中、納豆連の野呂剛弘 会長より松岡さんへ賞状と記念トロフィーが授与されました。
松岡さんは、「納豆は小さい頃から大好きで、伝統ある健康食品のクイーンに選ばれて大変光栄です。最近では撮影中の栄養補給にいつも食べています。健康効果だけでなく納豆は美容にも良いのでお肌の為にも毎日1〜2パックは食べるようにしています。納豆を食べると顔だけじゃなく体全体の肌が引き締まる感じがするんです。納豆クイーンの名に恥じぬ粘り強い俳優になれるよう頑張っていきます。」と受賞の喜びを語りました。

  • 賞状
  • トロフィー

その後、納豆クイーンとなった松岡さんに納豆の知識をより深めてもらうために、納豆に関するランキング問題や穴埋め問題が出題。難易度の高い問題にも的確に答え納豆クイーンとしての実力を早速披露しました。

納豆クイズ

その後は、松岡さん考案のオリジナル納豆レシピ「あげ納豆」を紹介。
「あげ納豆は小さい頃に親戚の集まりで母たちが作ってくれた私にとっては母の味です。簡単にできるのでぜひ皆さんやってみてください!」と子供の頃から納豆が大好きだったというエピソードも披露。

あげ納豆

さらに、納豆連が開催した、「納豆川柳」2015年度の優秀3作品、「納豆に あげたいノーベル 健康賞」「ひきわりよ いや大粒と初げんか」「毎日の早寝早起き朝納豆」を松岡さんが心を込めて詠みあげ「どれも、味わい深い作品ですね。読んでいて気持ちが良いです。
受賞された皆様、おめでとうございます」と、コメントしました。

納豆川柳発表の様子

その後は、松岡さんへのインタビュータイム。
改めて納豆クイーン受賞について聞かれると「納豆クイーンは数々の女優さんが受賞されてきた素晴らしい賞で今後活躍していくための登竜門だと思っています。本当に光栄に感じています。今後は私と同世代の若い世代に納豆の魅力をもっと広めていきたいです。そして、私自身も納豆クイーンの名に恥じぬよう、納豆のように粘り強く、そして納豆のように伸びのある1年にしたいと思います」と今後の活動への意気込みを語りました。

松岡茉優さんインタビュー

最後に、「納豆は本当に素晴らしい食品です。苦手な方がいたら私が美味しい納豆レシピを教えるのでいつでも聞いてください!」と場を和ませ「2016年度納豆クイーン表彰式」は幕を閉じました。

イメージ