1. トップ
  2. 納豆クイーン
  3. 2018年度納豆クイーン記者発表

2018年度 納豆クイーンはベッキーさんが受賞!

毎年7月10日は「なっとう」にかけて、納豆の魅力を伝える「納豆の日」です。
この日を記念して、7月9日に「2018年度納豆クイーン表彰式」(全国納豆協同組合連合会主催)が、東京・港区のアジュール竹芝で行われました。

 「納豆クイーン」は、納豆の普及やイメージアップなど納豆食推進に貢献した、心身ともに健康で美しい、納豆への深い愛情を持つ著名人に贈られる称号です。

2018年度の「納豆クイーン」を受賞したのは、テレビ、ラジオ、雑誌、CMなど多方面でマルチに活躍、女優としても時代劇初主演を果たし、さらに活動の場を広げていらっしゃるベッキーさん。グルメでありながら、庶民の味・納豆への愛も公言し、日本のDNAとインターナショナルな感覚を併せ持つベッキーさんの、納豆をワールドスタンダードに押し上げる発信力に期待して、2018年の「納豆クイーン」に選出されました。

2018年度納豆クイーン ベッキーさん

表彰式では、TVや新聞などたくさんのマスコミの方々が集まる中、まずはスペシャルゲストの納豆の妖精「ねば〜る君」が「納豆の日」のお祝いに駆けつけてくれました。
ところがねば〜る君、最近はyoutubeで番組を配信したり、Google大賞を受賞したりで人気がさらに出てしまい、非常に忙しくてお疲れとのこと。そこで、ねば〜る君の代わりに動いてくれる、AI搭載の納豆ロボット「メカねば〜る君」を開発したそうです。

「科学の力を集結して完成した、世界初、AI搭載の納豆ロボットねばーー!!!」
ねば〜る君の掛け声とともに、銀色に輝く「メカねば〜る君」が登場、ねば〜る君とのコミカルなやり取りに、会場は笑いの渦に包まれました。今後、ねば〜る君の新しい仲間として一緒に納豆業界を盛り上げてくれるそうです。

写真

続いて、8代目ミス納豆の「しーくいーん」の三田寺理紗さん・日野麻衣さんが登場。2018年度の納豆連の活動予定として、「納豆をランチに!お洒落なワンプレート・コンテスト」を実施することを発表しました。「ランチタイムに納豆を取り入れるアイディアを大募集します!」と、元気いっぱいにレシピの応募を呼びかけました。

写真

続いて登場したのは、「avex納豆部」の部員である俳優・井澤勇貴さんと武子直輝さん。
Da-iCE花村想太さんを部長とし、部員の井澤さん、武子さん、そしてlolの小見山直人さんが納豆愛で様々な企画にチャレンジしているavex納豆部。SNS部員制度を導入し、「エイベックス・マネジメント学園」の部活としては最大人数を誇ります。
昨年末には「納豆部バスツアー」を敢行し、約200名の参加者とバス5台で、納豆の聖地・茨城県水戸市へ訪問。食レポや納豆工場見学、日本三名園の一つ偕楽園を散策したり、「第1回全国高等学校納豆甲子園」の優勝メニューである「大豆パワー全開ドーナツ」を再現し試食するなど盛り上がりを見せたそうで、部員のお二人は「納豆をみんなで学ぶという目的のツアーで、修学旅行のようで楽しかったです」と話しました。
ほかにも、SNS部員から届いたご当地納豆メニューを紹介するなど、納豆PRに大いに貢献してくださいました。

写真

納豆連では、こうした活動を受けて、avex納豆部の皆さんに、昨年に引き続き2018年度も「納豆盛り上げ大使」を継続していただくことを決定しました。
その証として、納豆連の相沢勝也PR委員長から、全国の納豆と納豆連オリジナルのTシャツを贈呈。井澤さんは、「納豆の魅力を皆様に伝えられるように、納豆のように“粘り強く”頑張っていきたいです」と納豆にかけてコメントし、武子さんも「僕も納豆部も、納豆の(糸の)ように“長〜く”、愛されるように頑張っていきたいです」と意気込みを語りました。

写真

そして、いよいよ2018年度の納豆クイーン・ベッキーさんが登場です。
取材陣や関係者が見守る中、納豆連の野呂剛弘会長より、ベッキーさんへ記念トロフィーが授与されました。ベッキーさんは、「数年前に私の友達が納豆クイーンを受賞し、その時に存在を知った。納豆大好きなので、いつか私も頂けたらいいなとこっそり思っていたので本当に嬉しいです」と受賞の喜びを語りました。

また、「今日も朝ごはんに納豆を食べてきました。納豆に卵黄、からし、めんつゆを入れてかき混ぜ、ご飯にのせて。普段はわら納豆を買うことが多いですね。納豆の食べ方は、バクダンを作ったりします。あと、卵を入れるなら卵黄のみ、泡立ちを重視したいならお酢をちょっと入れる、いつもと変化をつけたいときは黒ゴマ油を入れるなど、自分の中で引き出しがあります」と、こだわりの納豆エピソードを披露しました。

続いて、ねば〜る君の持ち込み企画「納豆愛チェック!!」が行われました。「ほんとかどうか分からないけど、最近はビジネス納豆好きがいるっていう噂があるネバー!」と納豆愛を疑うねば〜る君が、ベッキーさんの納豆愛が本物かどうかをチェック。ベッキーさんは「私はビジネスじゃないんで!心から納豆を愛しているんで!」と意気込みを語り、納豆愛チェックがスタートしました。

写真

最初のチェック項目は、「冷蔵庫に必ず納豆が入っている!」。ベッキーさんは「納豆は必ず冷蔵庫にあります!朝晩関係なく、納豆食べたーいって時があるんです!」と納豆好きをアピール。

続いて「外食のとき、納豆メニューに目がいく!」については、「やはり目がいきますね。最近食べた変わった納豆メニューは、ぬか漬けと納豆を混ぜた“ぬか納豆”!すごくおいしかったです!」と熱く語りました。

さらに「海外旅行に行くと納豆が恋しくなる!」という質問には「日本食の中でも納豆は存在感が大きいので恋しくなります!帰国したらすぐに食べるほうですね」と回答しました。

ベッキーさんの回答に、ねば〜る君は「最高の納豆クイーンの誕生ネバー!!!」と大喜び。ベッキーさんも「やったー!ありが納豆」と笑顔で答えました。

写真

その後、ベッキーさんにおすすめの納豆オリジナルレシピを紹介していただきました。
「和風納豆パスタです!まずはごま油で、にんにくのみじん切りと玉ねぎを炒めて、そこに納豆とめんつゆを入れ、ゆでたパスタにのせて食べるとおいしんですよ」。

最後に、「憧れていた納豆クイーンになれて、本当に嬉しく思っています。納豆のことを発信しないと、ねば〜る君がうるさそうなので、これからも納豆のおいしさや、すばらしさを発信していこうと思います!」と今後の活動への意気込みを語り、「2018年度納豆クイーン表彰式」は幕を閉じました。