1. トップ
  2. トピックス
  3. 水木一郎 納豆大使任命式&納豆連公認納豆ソング発表会を開催

水木一郎 納豆大使任命式&納豆連公認納豆ソング
『ヒーローはNever ねば Give Up!』発表会を開催

写真

『7月10日は納豆の日』をPRするための記念イベント「水木一郎 納豆大使任命式&納豆連公認納豆ソング『ヒーローはNever ねば Give Up!』発表会」が7月6日、東京都新宿区のラムズイベントホールで行われました。

納豆大使は「納豆で日本を元気にする活動」を精力的に行っている有名人に与えられる称号です。水木一郎さんは大変な納豆好きである事や、長年にわたり数々のヒーローソングで人々を元気づけてきた事、東日本大震災での復興支援活動などが評価され、今回の納豆大使任命となりました。

写真

任命式ではまず、詩集では異例の150万部を超える売り上げを記録した100歳の詩人、柴田トヨさんから届けられた、納豆の日を記念したビデオメッセージと心に沁みる納豆の詩の朗読の映像が流されました。
引続いて2011年度のミス納豆に選ばれた、清宮佑美さん、真凛さんのお披露目とご挨拶が行われ、それぞれがミス納豆としての抱負と納豆に対する思いを語りました。


写真

その後、水木一郎さんが会場に登場。納豆大使任命証と盾を受取りコメント。
「日本の伝統食品の代表である納豆大使に選ばれて光栄です。小さいころから毎日納豆を食べ続けてきたのが、アニソン歌手として40年以上やってきた元気の源になっています。納豆大使になった以上は被災地を含む日本だけでなく、世界に納豆の魅力を広めていきたいという大志を持ってネバってまいります。ネバるゼェーット!」と納豆大使任命の喜びを語りました。

また、水木さんは納豆大使任命に合わせて7月6日にリリースした全国納豆協同組合連合会公認の納豆ソング「ヒーローはNeverねば Give Up!」を披露。価格も納豆にちなんだ710円(税込)。普段は冴えないサラリーマンの納豆キャラクター「納父さん(納豆一郎)」がスーパーヒーローに変身。地球の平和と健康を守るため、地球侵略をたくらむフケンコ王国と納豆パワーで戦うPVアニメも披露されました。

写真

最後に行われたフォトセッションでは、就任後の初仕事となるミス納豆の2人と共に写真撮影に臨み、「芸能界ではネバりが大切。あなた達もネバり強く芸能界を生き抜いてくださいね」とアドバイスし、会場は笑いに包まれました。こうして本年度も盛況のうちに、納豆の日記念イベントは終了となりました。