1. トップ
  2. トピックス
  3. 水木一郎さん 宮城県石巻市復興支援イベントを行う!

2011年7月10日「納豆の日」
水木一郎さん 宮城県石巻市復興支援イベントを行う!

写真

歌手の水木一郎さん(63)が7月10日(日)宮城県石巻市にあるイオン石巻SCにて復興支援イベント「がんばれ東北!Never ねば Give Up!!」を行いました。当日の開店前にM7.3の余震と津波警報があり影響が懸念されましたが、無事開催の運びとなりました。

開店前にも関わらず、大勢のお客様が「納豆」配布用の整理券を求めて長い列を作り、開店後は瞬く間に100食分の納豆の配布は終わってしまいました。


13.30からイベントがスタート。
会場の座席150名は既に満席で1階の立ち見、2階の立ち見も人であふれるほどの盛況ぶり。1,000名を超す賑わいとなりました。

写真

40年間、アニメソングを通して夢や希望を与え続けてきた水木さんは、「震災後、大人も子どももいたわり合い、必死に戦っている姿を見て、その人たちすべてがヒーローなんだと感じました。この世に実在するすべてのヒーローに捧げて歌います」と語り、石巻市に縁深い石ノ森章太郎原作の「仮面ライダー」の主題歌メドレーや「マジンガーZ」などの代表曲を熱唱。また、「粘り強く頑張っていこう」というメッセージが込められた新曲の全国納豆協同組合連合会(以下「納豆連」)公認ソングを披露。また、水木さんがテーマソングを歌う秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」も応援に駆けつけ、会場の子ども達を賑わせるなど、熱気溢れるステージが1時間ほど繰り広げられました。さらにアンコールではステージから降り、来場いただいたお客様一人ひとり握手をしてまわるという水木さんらしいパフォーマンスもありました。
終演後に、納豆連の納豆大使に任命された水木さん本人から、来場のお客様に納豆を無料配布するサプライズも会場を盛り上げました。

写真

納豆大使とは、納豆が大好きで日本を元気にする活動を精力的に行っている著名人・文化人に贈られる称号で、今般の水木さんの任命は、長年にわたり数々のヒーローソングで人々を元気づけ、震災後に積極的に復興支援を行ったことが評価されてのことでした。納豆大使となり、7月6日に発売された新曲「ヒーローはNever ねば Give Up!」は納豆連の公認ソングとなっています。「納豆もアニメソングも人を元気にさせる源。粘り強く広めていきたい」と、大使としての意気込みを表明してもらいました。