1. トップ
  2. トピックス
  3. 国際派女優のサヘル・ローズさんが納豆で受験生を応援!!

1月10日「糸引き納豆の日記念 受験にねばり勝ち激励会」
国際派女優のサヘル・ローズさんが納豆で受験生を応援!!
目標に向かって粘り強く!人生は納豆と同じ!と受験生の合格祈願!!

 全国納豆協同組合連合会では、2011年より毎年1月10日を「糸引き納豆の日」と制定しています。
この糸引き納豆の日をPRするため、3日前の1月7日に東京・高田馬場の早稲田予備校 東京本校で納豆で受験生を応援するイベント「納豆で受験にねばり勝ち激励会」を開催。
受験生を激励するための特別ゲストとして、8歳の時に養母と共にイランから来日し、現在、女優、タレント、キャスターとして活躍するサヘル・ローズさんが華やかな振袖姿で登場し、集まった受験生にエールを送りました。

写真

 納豆はそのねばり強さと糸を引く性質から、試験や勝負ごとに縁起の良い食べ物とされています。
また、昔から「納豆食いの風邪知らず」と言われるほど栄養価の高い食品として知られており、受験を控える大切な時期の風邪の予防はもちろん、記憶力をよくするとされるレシチンが含まれているなど受験生におすすめの栄養食品です。

 納豆連ではセンター試験前のこの時期に縁起の良い納豆を受験生に食べて、ねばり強く受験を乗りきって頂きたいとの願いを込めて、2012年より受験生を激励するイベントを早稲田予備校で開催しています。
センター試験前というタイミングにも関わらず、会場となった教室には必勝ハチマキ≠巻いたたくさんの受験生が集まりました。

写真

 はじめに、納豆連キャンペーンソング『なっとう大好き!』カバーソングコンテストの受賞者が発表されました。この『なっとう大好き!』カバーソングコンテストとは、納豆連キャンペーンソング『なっとう大好き!』をより多くの方に知っていただけるように去年の7月から募集を行っていたもので、多くの応募作品の中から厳正な審査の結果、惜しくもグランプリは選出されませんでしたが『ソウセイジさん』『FUJISAWA JAMMERSさん』の2作品が準グランプリを受賞しました。

写真
動画はこちらから

写真
動画はこちらから

 その後、今回の特別ゲスト サヘル・ローズさんが壇上に上がられ『私と皆さんは納豆の糸で結ばれていますね』と会場を和ませてから『私は8歳の時に母と共にイランから来日し、これまでに言葉の壁や文化の違いなど様々な困難を乗り越えてきました。その中でもちろんたくさんの失敗をしました。
 しかし、失敗を失敗で終わらせないでそこから何かを学び、粘り強く生きてきたから今があると思います』と、8歳の時にイランから来日し日本語を学び習得した事や、好きじゃなかった勉強も努力を続けることで好きに変わり大学に進学できた事など、サヘル・ローズさんならではの興味深い体験を語ってくれました。

 受験生からの『思い出に残る大学生活は?』との質問に文化祭でジャガバター屋を出店し 売り上げが1位だったエピソードを披露。
『とにかく大学は楽しいところ。みんなにはこれから楽しい未来が待ってるのよ!』と大学生活の魅力を伝えると、会場は受験生の期待の込もった拍手に包まれました。

写真

 さらに、『これからの目標は?』との問いに対しサヘルさんは『私には大きな目標が2つありまして、1つは女優として評価されいつかオスカー像をいただきたいと思っているのと、もう1つはかつての私のように複雑な環境に置かれた子供たちが安心して帰れるサヘルの家≠ニいう児童養護施設を作りたいですね。そして、子供たちに希望をあたえられるパワーの源になってあげれたらいいなと思っています』と話されました。

写真

 最後に『みんなも目標に向かって粘り強く向かってくださいね!人生は納豆と同じ。 粘り強く生きていれば必ず良い結果は得られます』と受験生に向けて熱いエールを送り、 『今日はみんなの純粋な瞳に力をもらいました。ありがとうございます』と感謝の言葉でしめくくりました。

写真

 講演後は集まった受験生全員がサヘルさんと握手。
女優、タレント、国際情報番組のキャスターとして才色兼備の活躍を見せるサヘルさんから一人一人に温かい笑顔と強い運気が贈られました。
続いて行われた受験生全員との記念撮影では、納豆の粘りを体感しながら撮影され、 『粘り勝つぞー』の掛け声で改めて気持ちを引き締めました。

写真

写真

イベントの最後に納豆連より受験生へ納豆連公認キャラクター「頑張れ!納父さん 納豆3兄弟」の お札付き『合格粘り納豆の詰合せ』がプレゼントされました。 受け取った受験生からは「納豆パワーで合格します!!」「粘り強く諦めなければ合格できると勇気をもらいました!」「風邪の予防の為にも納豆を食べて受験に備えます!!」などの声が聞かれ、 本年も納豆パワーで受験生を十分に応援できました。

写真
イベント参加でもらった『合格祈願納豆』を、アツアツのご飯に 乗せて早速食べている受験生たち。この春、良い知らせが届きますように。 頑張って下さい!