1. トップ
  2. トピックス
  3. 第1回 全国高等学校 納豆甲子園 決勝進出校 決定

第1回 全国高等学校 納豆甲子園
決勝進出校 決定

開催日時 決勝大会 2017年8月8日(火) 11:00〜 (終了予定15時)
この夏、もうひとつの甲子園が開幕します!汗と涙。そして「粘り」が加わった『納豆甲子園』!
青春の汗、美しい涙の一筋が、糸引き納豆の粘りとシンクロします!納豆を愛する全国の高校生の頂点にたつのは、どの高校だ!?
決勝会場 服部栄養専門学校(東京都渋谷区)
「食育」の第一人者、服部幸應がプロデュースする、一流を目指す人のための調理・栄養・製菓専門学校
入賞高校 参加高校生には2つのレシピ(ご当地納豆料理、オリジナル納豆スイーツ)を考案していただきました。厳選な審査の結果、各ブロック代表の高校は以下の6校となりました。
ブロック代表校
(入賞高校)
[北海道ブロック]  応募なし

[東北ブロック]  青森県立百石高等学校
 キャンディー豆ちゃんズ

[関東ブロック]  調布北高校
 Nagi Nattou

[甲信越・中部ブロック]  愛知県立瑞陵高等学校
 Happiness Mouse

[近畿・中国・四国ブロック]  綾羽高校 食物調理科
 叶夢

[九州・沖縄ブロック]  神村学園 高等部
 放課後member

[敗者復活枠]  岡山県立津山高等学校
 十六夜山の仲間たち

審査経過 応募のあった高校生のエントリーシートを服部栄養専門学校 服部幸應校長に各ブロックから優秀と思われるもの、次点と思われるものの2校を選出。
北海道ブロックからの応募が無かったため、各ブロックの次点候補から最も優秀と思われる1校を選出 しました。
選考基準 ・納豆の魅力を引き出す工夫がなされているか
・地元の食材の魅力を活かしているか
・作品への思い。チームのPR
・作品の仕上がりの美しさ、レシピから想定される味の良さ
主催 全国納豆協同組合連合会(納豆連)
優勝高校には「アメリカ カリフォルニア旅行」がプレゼントされます!
汗と涙と納豆の糸と。納豆レシピ選手権で各ブロックを勝ち抜いた高校生たちがその頂点を目指します。一体どの高校にその栄冠が輝くのでしょうか?