1. トップ
  2. 納豆の健康効果
  3. 「納豆の発酵による機能性」ビタミンE

カリウム 美容・美肌効果・高血圧予防

皮膚細胞を活性化させて再生を進めます

細胞は内側にカリウム、外側にナトリウムが多いバランスで正常に働くようになっています。これは皮膚細胞も同じですが、細胞が新陳代謝を行うとカリウムが減っていきます。このときに体内にカリウムが多くあると細胞内にカリウムが取り込まれて、細胞は正常な働きを保つことができます。しかし、食事で摂るカリウムが少ないとカリウムの代わりにナトリウムが取り込まれて細胞の働きが不十分になります。カリウムにはナトリウムを排出する作用もあり、皮膚細胞を活性化させ、皮膚の再生も進めていきます。

ナトリウムを排泄して血圧を調整

ナトリウム(塩分)の摂りすぎは高血圧を招きます。高血圧の原因はナトリウムの摂りすぎだけではありませんが、ナトリウムを減らすことは血圧を安定させ、動脈硬化を予防するためには大切なことです。カリウムにはナトリウムの排泄を促進して、血圧を下げる作用があります。

細胞の新陳代謝を高めます

細胞は内側にカリウムが多く、外側にナトリウムが多いというミネラルバランスで正常な新陳代謝が行われています。新陳代謝によってカリウムは失われていきますが、そのときに細胞の周りにカリウムが多くあると細胞内にカリウムは戻っていきます。ところが、カリウムが少ないと代わりにナトリウムが入って、新陳代謝が正常に行われなくなり、新鮮な酸素や栄養素の取り込みが低下し、老廃物の排泄がスムーズに行われなくなって、疲労物質が体内に多くたまるようになります。それを防ぐためにカリウムは重要です。