1. トップ
  2. 納豆の健康効果
  3. 「納豆の発酵による機能性」ポリグルタミン酸

ポリグルタミン酸 美容・美肌効果

老廃物などの排泄を促進するなどデトックス効果が大

ポリグルタミン酸は、納豆のネバネバの主成分で、アミノ酸のひとつであるグルタミン酸が、鎖のように直鎖状に結合してできた天然のアミノ酸ポリマーです。このポリグルタミン酸は非常に分解されにくく、胃壁を守ったり、腸管で老廃物など体にとっては毒素といえるものの排泄を促進したりしてくれます。また、ポリグルタミン酸のなかには、後述するナットウキナーゼと呼ばれる血栓溶解酵素が含まれています。

肌が本来持っている保湿機能を高める

酸は肌に対する美容効果が高いことでも知られています。最近では、納豆石けん、納豆ローションなどといった、ポリグルタミン酸を含んだ商品がデパートなどの化粧品コーナーに並ぶようになり、消費者の関心を集めています。その大きな特徴は次の2つです。

1. 皮膚表面に膜を作り、肌を守る
2. 肌の内側の細胞を活性化させて、アミノ酸など天然の保湿因子を増やす

納豆のポリグルタミン酸は肌を守るだけではなく、肌が本来持っている肌の潤いを保つ機能を高めてくれます。肌荒れ、乾燥肌で悩んでいる人も、ポリグルタミン酸が含まれた納豆ローションなどを使用することによって、肌の機能が回復してくるはずです。