1. トップ
  2. なっとうようちえん
  3. 「なっとう幼稚園」第二弾!ねば〜る君が神奈川県横浜市を訪問しました。

なっとうようちえん

「なっとう幼稚園」第二弾!
ねば〜る君が神奈川県横浜市を訪問しました。

写真

納豆連と神奈川県納豆組合は12月15日、子供たちに納豆の知識や納豆への興味を深めてもらう企画として「なっとう幼稚園」を神奈川県横浜市で開催しました。寒空の下、たくさんの親子が会場のらびすた新杉田に来てくださいました。

写真

「なっとう幼稚園」では、“納豆が苦手な子供をゼロにする”をモットーに、納豆のおいしさや食べることの大切さをねば〜る君を通じて子供たちやご両親に伝えています。2018年9月に新潟県魚沼市で第1回目が開催されました。
第2回目となる今回は、神奈川県で開催。新たな県産品として注目されている藻類「アカモク」。その粘りやミネラルにある健康効果にも関心が寄せられており、納豆との親和性が高いため、同県への訪問となりました。

写真

当日はたくさんの子供たち、お父さん、お母さんが会場に集まってくださいました。ねば〜る君と納豆お兄さんが登場すると子供たちは大喜び。2人の軽快なトークには、子供たちだけでなく、大人の皆さんからも笑いが沸き起こっていました。

写真

「なっとう幼稚園」の目玉の一つである「絵本読み聞かせ」では、ねば〜る君が「たべのこしおばけ」を朗読し、食べ物の大切さを伝えました。子供たちはねば〜る君の話に熱心に耳を傾けていました。
その後は、食育クイズが行われ、「歯を磨かないとどうなってしまうネバ〜?!」といった問いかけに、会場の子供たちは「虫歯になる!」と元気よく答えてくれました。

写真

そして、今回の最大の目的ともいえる、納豆嫌いの園児への「納豆克服法」の伝授が行われました。ねば〜る君特製の「納豆アイス」を、納豆が苦手な園児と一緒に作り試食してもらいました。
「納豆にバニラアイスを入れて、きな粉と黒蜜をかけて食べると、めっちゃおいしいねばよー!」挑戦した子供たちは「おいしい!!!」とパクパクと食べてくれました。 納豆アイスが納豆克服へのきっかけとなればとても嬉しいです。

写真

最後は、ねば〜る君と納豆お兄さんと一緒にみんなでダンスタイム。「なっとう体操」をノリノリで踊り、寒さを吹き飛ばすほど盛り上がりました。ねば〜る君のファンだという子供たちもたくさん参加してくれて、振り付けもばっちりでした。

写真

そして、子供たちからねば〜る君に、神奈川県の新たな特産品「アカモク」がプレゼントされました。「アカモク大好きネバ!納豆と合うネバ〜!」と大喜びのねば〜る君。 終始笑顔溢れる、楽しいイベントとなりました。

写真

イベントの後は、多くの方がねば〜る君との記念撮影に参加しました。 みなさん、寒い中ご参加くださり誠にありがとうございました。風邪やインフルエンザの流行る季節です。納豆を食べて元気にお過ごしください。

「なっとう幼稚園」は今後、全国で開催していく予定です。