1. トップ
  2. なっとうようちえん
  3. 「なっとう幼稚園」第三弾!ねば〜る君が群馬県前橋市を訪問しました。

なっとうようちえん

「なっとう幼稚園」第三弾!
ねば〜る君が群馬県前橋市を訪問しました。

写真

納豆連と群馬県納豆組合は12月22日、子供たちに納豆の知識や納豆への興味を深めてもらう企画として「なっとう幼稚園」を群馬県前橋市で開催、約500名もの来場があり、大いに盛り上がりました。

写真

「なっとう幼稚園」では、“納豆が苦手な子供をゼロにする”をモットーに、納豆のおいしさや食べることの大切さをねば〜る君を通じて子供たちやご両親に伝えています。
第3回目となる今回は、群馬県で開催しました。納豆の消費金額が常に上位に君臨する群馬県前橋市。納豆愛の強い県民の皆様に表敬の意味を込めての訪問です。

写真

当日はたくさんの子供たち、お父さん、お母さんが会場に集まってくださいました。
クリスマス前ということもあり、サンタクロースの格好で登場したねば〜る君。お得意の体伸ばしを披露すると子供たちの歓声が沸き上がり、大盛り上がりでした。
ねば〜る君と納豆お兄さんの軽快なトークに、大人も子供も大笑いです。

写真

イベントではまず、「なっとう幼稚園」の目玉の一つである「絵本の読み聞かせ」が行われました。ねば〜る君オリジナルの絵本を、ねば〜る君自らが読み聞かせするという人気コーナー。子供たちは熱心に耳を傾けてくれました。

そして、今回の最大の目的ともいえる、納豆嫌いの園児への「納豆克服法」の伝授が行われました。ねば〜る君特製の「納豆アイス」を、納豆が苦手な園児と一緒に作り試食してもらいました。

写真

「納豆にバニラアイスを入れて、きな粉と黒蜜をかけて食べると、めっちゃおいしいねばよー!」納豆アイスにすると、納豆が苦手な子供達でも「美味しい!」と食べられるという魔法のようなレシピです。
納豆アイスが納豆克服へのきっかけとなればとても嬉しいです。

写真

最後は、ねば〜る君と納豆お兄さんと一緒にみんなで「なっとう体操」をノリノリで踊りました。

写真

大勢で踊るダンスは圧巻!子供たちはとても楽しそうに踊ってくれました。振り付けもばっちりです。
群馬の子供たちからねば〜る君へ、有名な「高崎だるま」が送られ、イベントは締めくくられました。
今回も大盛り上がりだった「なっとう幼稚園」。寒い中、本当にたくさんの方にご来場いただき、有難うございました。一人でも多くのお子さんに納豆を好きになってもらえるきっかけとなれば幸いです。

「なっとう幼稚園」は今後も全国で開催していく予定です。