1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 二代目ミス納豆
  4. ミス納豆活動日記 Vol.1

二代目ミス納豆・納豆研修納豆のヒミツ

納豆研修

今日は07ミス納豆としての出発の日。
ドキドキ。
まずはミス納豆として納豆を正しくPRできるように研修会が開かれました。

研修会の内容は、納豆連の概要、納豆の種類、歴史、納豆の全国消費量、機能性・・・と。ボリューム満点の内容です。

研修中は今まで知らなかったことだらけ・・・・。納豆ってこんなすごい食べ物なんだぁ〜と改めて感じることばかり!勉強、勉強。

納豆研修

例えば〜納豆の機能性。

1つ目は「ビタミンK2」。自然界の中でも最も多く含んでる食べ物が納豆なんです!
(野菜の中で最も「ビタミンK2」を多く含んでいるブッロコリー。その20倍も納豆には含まれているんですって!)そのビタミンK2は骨を丈夫にするとか・・・。

2つ目は「納豆菌」。一部の納豆菌は生きたまま私たちの腸に達して、腸内の環境を整えてくれるんです。腸がきれいなことはとても重要ですよね。

納豆研修

3つ目は「ポリアミン」。このポリアミンがたくさん含まれている納豆には動脈硬化を予防する働きがあるそうです。

納豆ってまだまだ奥が深い食べ物みたい。世界的に見ても日本には元気な高齢者がたくさんいる理由。それは大豆中心の食文化のおかげだとか!安くておいしい納豆、さらに豊富な栄養素!
これは食べるしかないですよね!

研修最後の方では、緊張していた空気も一転、いつの間にか楽しい雰因気に。大好きな納豆の話で大盛り上がりの一日でした!

納豆研修

これから納豆のPRをたくさんの人にできるようにがんばりま〜す!