1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 二代目ミス納豆
  4. ミス納豆活動日記 Vol.8

二代目ミス納豆鹿児島表敬訪問 1日目

こんにちは、ミス納豆の関牧子です。
まだまだ寒さの残る2月下旬、鹿児島県に1泊2日で納豆のPRに行ってきました! 鹿児島といえば桜島。

写真

初めて見る桜島は壮大。それだけで「鹿児島に来ることができてよかったなぁ」と思いましたが、今回の訪問は内容盛りだくさん! 
ではでは、鹿児島訪問のレポートを、2回にわたってたっぷりお届けします!

ちなみに、なぜ今回のPR先が鹿児島県だったかというと…。
納豆って、東日本に比べると、西日本ではあまり食べられていないイメージがありませんか? でも、鹿児島県の納豆の年間消費量は全国で14位。西日本ではなんと第1位なんです! その功績をミス納豆として表彰させていただくのと、「今後ももっと納豆を食べてください」というPRが今回の目的です。

1日目。まずは鹿児島市役所に伺って、市長さんを訪問しました。

初めて入る市長室で、初めはちょっとドキドキでした…。でも、市長の森さんはとっても気さくで優しい方でひと安心。 地元の納豆メーカーの方も交え、リラックスしてお話ができました。
「お気に入りの納豆料理は?」という話題では、私は“納豆とキムチのお好み焼き”をオススメ。市長さんは“納豆入り卵焼き”がお好きなんだそうですよ。今度作ってみます♪

写真写真

最後に、市長さんに納豆のお土産をお渡しして、マスコミの方々に取材をしていただき、無事に市役所訪問を終えました。

1日目の予定は、あとはラジオ出演が2本です。

1本目は、南九州で大人気のDJポッキーさんの番組。しっかりと打ち合わせをして、いざ本番! 実はラジオでしゃべるのは初めてだったので、内心とてもドキドキしていた私。でも、ポッキーさんの、さすがプロ!なおしゃべりのおかげで(ありがとうございました♪)、私もなんとか話すことができました。つたないですが、納豆のPRができたかな、と思います。

写真写真 写真

2本目は、鹿児島のテレビ局、南日本放送(MBC)にお邪魔して、夜のラジオ番組です。ナビゲーターは、タレントのよし俣とよしげさん。この方は、音楽プロデューサーの吉俣良さんの弟さん。吉俣良さんは、大河ドラマの「篤姫」や、月9のドラマ「薔薇のない花屋」の音楽を担当されている方なんです。

写真

番組内では、毎週、吉俣良さんが電話で生出演されるそうで、この日は3人で楽しく“納豆トーク”をさせていただきました。
よし俣とよしげさんもDJポッキーさん同様、プロの話術! とってもおもしろい方で、私は笑いっぱなし!

2本目ということもあり、よりリラックスしてお話できた気もします。鹿児島のみなさん、聞いてくれたかな?

そんなこんなで鹿児島訪問、1日目のお仕事は無事に終了。ここからはオマケですが、移動の合間にちょっぴり観光もできたので、そのときの写真もご紹介しちゃいます。

鹿児島県は今、吉俣良さんが音楽を担当されている大河ドラマ「篤姫」の生まれた地として、すごく盛り上がっているんです! 私も毎週楽しみに見ているので、まずは「篤姫館」へ!

ミス納豆 写真ミス納豆 写真

篤姫に関するたくさんの資料や、ドラマの鹿児島ロケの様子が展示されているのを興味深く拝見してまいりました。「篤姫館」では、篤姫の母、お幸役の樋口可南子さんがドラマで実際に使った着物を着て、記念撮影ができるんですよ♪ もちろん私もパチリ。

それから、鹿児島といえば外せない西郷さんの像を見学。ちなみに、西郷さんと向かい合うようにして建てられているのは、瑛太さんが演じる小松帯刀の像。観光客にはあまり知れていない、隠れた穴場スポットだそうです。篤姫ファンの方には、オススメです。

写真写真

お食事は、鹿児島グルメをたっぷり堪能してきました♪
お昼は鶏飯(けいはん)という、奄美の郷土料理。鶏肉やあおさ、クコの実などの具を白いご飯にのせて、鶏ガラスープをかけていただくお料理。スープも具もコクのあるいいお味でした。

ミス納豆 写真ミス納豆 写真

そして夜は、鹿児島といえば!の黒豚しゃぶしゃぶ。
脂があまくて、全然しつこくなくて、本当に美味!!! 普段食べている豚肉と、全然違いました。 デザートには紅芋アイスも食べて、幸せでした♪

写真写真 写真

お仕事もしっかりして、おいしいものもたくさん食べた充実の1日目のレポートは以上です。次回は、さらに充実の2日目の様子をお届けしますのでお楽しみに!