1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 二代目ミス納豆
  4. ミス納豆活動日記 Vol.7

二代目ミス納豆水戸でTVリポーターに初挑戦!

東京でもこごえるような寒い日が続き、すっかり“冬本番!”というカンジですね。皆さん、こんなときこそ納豆を食べて、風邪に負けない粘りのパワーをつけてください!
今回は私ユウキが、ミス納豆として初の、関西のテレビ番組のリポーターに挑戦しました!

ミス納豆 写真

今日は、水戸の名物納豆とその魅力をお伝えします。テレビカメラを前に、初めはちょっと緊張ぎみ。でも、スタッフの方に「慣れてるねぇ」って褒められると、何だか調子がでてきちゃいました。
昔から、納豆はあまり食べられないというイメージのある関西ですが、最近は若い人を中心にヘルシーな納豆が人気上昇中なんだそうですよ。

ミス納豆 写真

ミス納豆 写真

最初にご紹介したのは、
JR水戸駅構内にある駅弁屋さんで大好評の「納豆弁当」!
気になるその中身はというと……

高菜で巻いた納豆巻き2個、納豆天ぷらの軍艦巻き2個、納豆とそぼろの茶巾包み1個、という納豆づくしのメニューです。これでお値段550円は嬉しい♪
この納豆弁当、酢飯を使ったり、カレー粉や抹茶の風味をつけたりして、納豆独特のにおいやネバネバが抑えられ、納豆を食べ慣れていない人にも食べやすい工夫がされているんですよ。

私もひと口試食をさせてもらいました。「天ぷらは思ったよりネバネバしなくて食べやすい」カレーと抹茶の風味で、これならにおいが苦手という人にもお勧め。

ミス納豆 写真

次に訪れたのは、石岡というところにある納豆博物館。
こちらでは、昔から日本人に愛されてきた納豆の歴史や、全国各地の納豆の食べ方、家庭での自家製納豆の作り方などが、イラストのパネルや、からくり人形をつかったお芝居などで、楽しく知ることができるんです。

いろいろな展示物を見て納豆の奥深さを知り、ますます納豆が好きになりました。
「全国名物納豆マップ」では、どこでどんな納豆が食べられているのかがひと目で分かって、私も興味津々。まだまだ知らない納豆がたくさんあるんですね。ミス納豆としては、いつか全国制覇(!)をしてみたいなぁ。

ミス納豆 写真

というわけで、 水戸でのお仕事も無事に終了。
何度かコメントで失敗しちゃいましたが、優しいスタッフの方々に助けられて、なんとか最後までやり遂げることができました。この番組を見てくださった人に、 「納豆食べたい!」って思っていただけたら嬉しいな♪