1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 五代目ミス納豆
  4. Vol.1:五代目ミス納豆『2012年度納豆クィーン表彰式』

Vol.1:12ミス納豆『2012年度納豆クィーン表彰式』

写真

みなさーん、こんにちは!!
5代目ミス納豆の清宮佑美です!!
同じく5代目ミス納豆の真凛です!!

納豆が大・大好きの私たちミス納豆は、昨年度の納豆PR活動に貢献したことが認められ、2012年度も引き続きミス納豆に選んでいただきました。
とても光栄なことで嬉しく思います!!!
今年も健康に良い納豆をいっぱいいっぱい食べて、その魅力をたくさんの方々にお伝えできるよう精一杯活動します。粘ぁ〜ギブアップ!!!皆さん、よろしくお願いいたします!!!

さて、7月3日に東京・東銀座の時事通信ホール「2012年度納豆クイーン表彰式」が開催されました。こちらは、7月10日の“納豆の日”の記念に向けて、全国納豆組合連合会(以下:納豆連)が主催したイベント。

TVや新聞などたくさんのマスコミの方がいらした会場では、2012年度のミス納豆の披露と納豆クイーンに選ばれた忽那汐里さんの表彰式が行われました。

写真

イベントはじまりに納豆連の笹沼隆史会長が「7月10日の“納豆の日”は納豆の美味しさ、納豆のある食卓の楽しさ、素晴らしさ、そしてその機能性や日本の食文化としての価値を消費者の皆様に知っていただくために重要な日と位置づけています。納豆は非常に身近な食品であると同時に、日本の伝統・文化・風土に培われた食品でもあります。納豆連加盟各社は、これからも日本の伝統食として納豆に誇りを持ち、安全で安心な納豆の供給に努め、消費者の皆様に納豆をPRしていく所存です」と挨拶されました。

その後、なでしこジャパンの丸山桂里奈選手より届いた納豆の日のお祝いメッセージが読まれました。「私が元気にモリモリ頑張るための秘密兵器は、実は納豆です」となでしこパワーの源を明かしてくれた丸山選手は納豆をロンドンにも持って行くそうです。オリンピック頑張ってくださいね!!!なでしこのネバリに期待してまーす!!!!

写真

さて、いよいよ今年度ミス納豆のお披露目と納豆PRタイムです。
私たちは納豆をイメージした健康的でちょっとセクシーなコスチュームで登場!!!

まず最初に2011年度のミス納豆PR活動のご報告。
真凛は山梨警察笛吹警察署の「振り込め詐欺撲滅キャンペーン」で振り込め詐欺防止のチラシと納豆を配布したことをお伝えしました。キャンペーンのメッセージ「マメに家族と連絡をとって、粘り強く振り込み詐欺を撃退しましょう」は、会場内の皆様の胸にも響いたようです。

佑美は全日本エアロビック選手権大会「鈴木ジャパンカップ2011」で納豆を贈呈してきたことを報告しました。納豆とエアロビックの意外な(?)繋がりに驚かれた方もいらっしゃいましたが、美と健康の源である納豆の魅力をトップアスリート選手にPRしてきたことを伝えると、皆様ナットクされていました。
その後は、茨城県知事表敬訪問の様子と7月10日の「納豆の日」に「納豆で粘り強く復興を!」と岩手県の皆様を応援するために三陸鉄道で納豆無料配布させていただく告知もしました。

写真

お次は、私たちお薦めの納豆の食べ方で納豆の美味しさと魅力をご紹介!
佑美はよくまぜた納豆をカップラーメンに入れていただくオリジナルメニューを紹介しました。納豆汁感覚で手軽に食べられるので、皆さんも是非、是非お試しください!!!

真凛はごま油で風味をつけた納豆ごはんのレシピをお伝えし、さらに納豆が二日酔いの改善に良いことを力説!!お酒を飲む方は是非、納豆をオツマミにどうぞ!!!

粘り強く納豆をアピールしてミス納豆のお披露目&納豆PRタイムは終了です。

その後は、納豆クイーンの表彰式!!!
今回、新たに任命された「納豆クイーン」は、、、ジャジャジャ’ーン、、、女優として多方面で活躍されている忽那汐里さんです!!!!!!!

写真

まず、野呂剛弘PR委員長により、「納豆クイーン」の称号の説明がありました。
忽那汐里さんはオーストラリア出身で英語も堪能な国際派であると同時に、納豆に対する愛情が深く、世界で認められつつある納豆のイメージと合致すること、さらせにさらに、演技力の高さが納豆の味わい深いイメージと合致することから「納豆クイーン」に選ばれたことをお話され、客席側の方々もナットクナットクの様子でした。

それから、笹沼隆史会長より忽那汐里さんへ賞状とトロフィーが授与されました。

忽那汐里さんは「栄誉ある賞をいだたいて、新鮮で嬉しいです」と笑顔で応え、「幼少期は海外で生活していたけれど、母が日本食を取り扱うスーパーで絶対に納豆をきらさないように買ってくれました」と納豆好きになった理由を告白。さらに、「最近は仕事の現場にも納豆を持っていき、週に5回は食べています。今朝も納豆を食べてきました」と納豆が大好きなことを明かしてくれました。ほぼ毎日、納豆を食べているとはホントに素晴らしい!!!
さすがは、「納豆クイーン」!!!!尊敬します!!!!
忽那汐里さんはナンプラーやパクチーで味つけした「夏薬味のエスニック納豆」のレシピも教えてくれました!!!夏バテ防止にピッタリの簡単スピードメニュー、私たちも早速、食べてみようと思いま〜す!!!

会場では納豆連のアニメキャラクター「頑張れ!納父さん」の続編「納豆三兄弟」の「納豆トッピングレシピ」なども紹介されました。
こうしてイベントは無事に終了!!!!!!
たくさんの方々にミス納豆の活動とともに納豆のPRができ、そして納豆に対する造詣を深めていただけたので大成功だったと思います。

写真

健康にも美容にも良い納豆は日本の宝です!!2012年度も清宮佑美と真凛の二人力を合わせて、一人でも多くの方に納豆の魅力をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたしまーす!!!