1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 四代目ミス納豆
  4. Vol.1 『納豆研修』

Vol.1:四代目ミス納豆『納豆研修』

写真
写真

7月2日。記念すべきミス納豆の初めてのお仕事でした。
お仕事といっても、まずは納豆についてのお勉強会です。ミス納豆として納豆の深いところまでPRができるように、さまざまなことを勉強してきましたよ☆

納豆の歴史や、納豆ができるまで、最近の消費量や納豆の栄養素の話など、納豆のいろいろを教えていただき、目からウロコ!なこともたくさんありました。

まず、納豆に含まれる「ポリアミン」という栄養素について。私は初めて聞いた言葉だったのですが、皆さんは知ってましたか? ポリアミンってすごいんです! 

写真
写真

アミノ酸の一種で、アンチエイジング効果があると注目されている成分だそうです。ポリアミンを食べたマウスと、普通のエサを食べたマウスの写真を見比べさせてもらったのですが、ポリアミンを食べたマウスの毛並みがツヤツヤ☆ コレと同じように、納豆を食べていたら肌や髪のツヤが出てくるのかなぁ? なんて期待してしまいました。

そのほかにも、納豆菌や大豆イソフラボンなど、健康と美容にうれしい成分がぎっしり詰まっていることが判明♪ 今まで、なんとなく「体によさそう」と思っていた納豆の底力を知ったような気がしました。ホント納豆ってすごい!


写真
写真

ちょっぴり悲しかったのが、関西での納豆消費率が思ったより低かったこと。

関西人でも私が知っているのは納豆が大好きな人ばかりだったので……。今後は、ミス納豆として関西のみなさんに納豆のおいしさをPRして、食べてもらえるようにがんばろう!と思いました。もちろん、全国のみなさんにも、もっともっと食べてもらいたいですよ♪ 納豆の魅力をたくさん伝えられるよう、勉強会の内容を忘れないようにしたいと思います。

これから1年間、全国のあちこちで納豆のように粘っこくPR頑張っていきます!

写真写真