1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 四代目ミス納豆
  4. Vol.5 『長野県表敬訪問①−県知事訪問−』

Vol.5:四代目ミス納豆『長野県表敬訪問①−県知事訪問−

みなさ〜ん、こんにちは!納豆食べていますか?ミス納豆の田代さやかです♪

写真

納豆のおかげで元気いっぱいの私は、2月18日に納豆PRのため長野県を訪問させていただきました!

納豆消費量が全国で第10位の長野県は、安全や農法にこだわった県産の大豆を使用した納豆をはじめ、品質の高い納豆づくりが盛んな地でもあるんですよ。知ってましたか?!

そこで、この機会に健康と美容にいい納豆を通して、地産地消のメリットを再確認していただきたい!!!なにより、もっともっと納豆を食べていただきた〜い!!!!!!!と長野県の村井知事に納豆をめいっぱいPRしてまいりました。

写真

地元のTV局や新聞などマスコミの方々がたくさんいらっしゃる中で、「私は納豆が大好きで朝食によく食べていますよ。納豆はよ〜くかき混ぜたほうが美味しいですね」とおっしゃった村井知事。とても気さくで、地元の納豆メーカーさんを交えての納豆トークでも、納豆の原料や食べ方について熱心にお話されました。
さやかが心に残ったのは知事の納豆思い出話。

「昔、海外に赴任していたころ納豆が恋しくて、恋しくて…。そこで納豆づくりに挑戦してみたんですよ。」と村井知事。
キャ〜!!!自分で納豆づくりにチャレンジしちゃうなんて!すご〜い!!
「でも、納豆作りは失敗しました。納豆の材料はシンプルでも、やはり職人の技がないと美味しく仕上がらないものなのですね。納豆は日本が誇る伝統食。これからも感謝しながらいただきます」と知事。自己流納豆作りを経験して改めて職人技の素晴らしさを実感なさったそうです。

さやかは、大好きな納豆トーストや納豆サラダの食べ方をお伝えしてきました!
「パンの上に納豆とチーズをのせてトーストするのですか?!ずいぶんユニークな食べ方ですね」と知事はビックリされていましたが…、
「作り方は簡単ですし、とってもとっても美味しいんですよ!私は毎日、食べています!」と力説すると、
「そうですか、では早速、試してみます」
と約束してくれた知事。きっと新感覚の納豆ティストに目覚めていただけたことでしょう!!

写真

会見終了後は、知事へ『納豆友好県認定書』と地元の納豆メーカーさんの納豆をお渡しして、納豆PRをお願いしてきました。

村井知事、お忙しいなか本当にありがとうございました!!


写真

知事との面談を無事に終えて。その後は記者会見!。
こちらにもたくさんのマスコミの方が集まってくださいました。
さやかもミス納豆として、「納豆には女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが含まれているのでお肌がキレイになりますよ。私のチャームポイントといわれる胸が大きく成長したのは小さい頃から毎日、納豆をたくさん食べていたおかげかも!ポリアミンというアンチエイジング成分も入っているので、ぜひ納豆をたくさん食べてくださいね!」などなど、納豆の栄養や魅力についてネバリ強く、みなさんがナットクゆくまでPRしてきました。


写真
写真

今回は表敬訪問の前日に長野入りしたので、1日目はプチ観光で善光寺を訪れました。
7年に一度のご開帳で有名なこちらは創建644年という歴史あるお寺です。雪の残る境内には巨大な本堂が!眺めているだけでご利益がありそうなほど、それは、それは素晴らしい造りでした。除夜の鐘も大きかったぁ!

「全国の人々にもっと、もっと納豆を食べていただけるように」と、ちゃんとお祈りしてきましたよ!


写真

さて、善光寺名物といえばトウガラシが有名ですが、さやかがみつけたのはスイーツ!ガレットで〜す!!!

生地に長野名物のそば粉を使ったクレープで、中に巻く食材はたくさんの種類の中から選べます。さやかセレクトはチーズケーキ!香ばしいそばの薄い生地と甘酸っぱいチーズケーキが絶妙でめちゃめちゃ美味しかったです。善光寺に来たら是非、食べてみてくださいね!!