1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 五代目ミス納豆
  4. Vol.1:11ミス納豆『ミス納豆納豆研修』

Vol.1:11ミス納豆『ミス納豆納豆研修』

今日はミス納豆になってはじめてのお仕事となる納豆研修にいってきました。
研修の講師をするのは、納豆メーカーから派遣された納豆のプロの方々。
なんか緊張します。

写真

まずは新品のノートとペンをいただき、気持ちも文房具も新たに研修開始です。
初めは納豆初心者のための納豆ができるまでの基礎知識。納豆は納豆工場からスーパーに運ばれるときにはまだ出来ていない状態で、移動中に納豆になるように計算されてパックされているとか、納豆の達人が何百パックもの納豆を食べて納豆の味を管理しているとか、研修始まったばかりなのに、納豆トリビアでいっぱいです。

写真

そして、納豆といえばやっぱりカラダにいいってあたりをお勉強。
納豆は「完全食品」って言われるほど栄養やカラダにいい成分が豊富で、ビタミンK2にタンパク質にポリアミン・・・と盛りだくさん。
いろいろカラダにいい事は知っていたけれど、こんなにあるなんてビックリ!
ミス納豆のお仕事って覚えることが盛りだくさんです。

まぜればまぜるほど美味しくなるのは一説だとか、納豆都市伝説が次々崩壊していきましたが、正しい知識を身につけることが出来たってことですね。

写真

残念だったのは、日本人一人当たりにすると、納豆が思ったよりも食べられていないという事。まだまだ納豆を食べない人がたくさんいるので、一人当たりだと消費量が少なくなってしまうそうです。もっともっと納豆の事を知ってもらえばもっともっと食べてもらえるはずなのに・・・。
納豆が苦手な人にも食べてもらいやすい隠れメニューも教わったので、納豆を食べてもらうための活動にフル活用しようと思います。
これからミス納豆としてがんばって納豆をひろめるので、みんな応援してくださいね!