1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 五代目ミス納豆
  4. Vol.4:11ミス納豆『茨城県知事表敬訪問』

Vol.4:11ミス納豆『茨城県知事表敬訪問』

写真

こんにちは!!5代目ミス納豆の清宮佑美です!!!
3月8日〜9日、納豆PRのため茨城県を訪問させていただきました。

梅の花が香る茨城県の名物といえば”水戸納豆”!!!というほど全国的に知られる納豆の名産地。
1083年、源義家が奥州に向かう途中に水戸市渡里町の一盛長者の屋敷に泊まり、馬の飼料だった煮豆の残りから納豆ができたという伝説もあるんですって!!
平安時代から納豆を食べていたとは驚きです!!!

今回3月17日に水戸観光協会主催の「納豆早食い世界大会」 の事前PRのため、橋本昌県知事へ表敬訪問させていただきました。

写真

ミス納豆になって初めての県知事表敬訪問。地元のTV局や新聞などのマスコミの方がたくさんいらっしゃいました。
「納豆は大好きですよ」とおっしゃったとおり、橋本知事は超がつくほどの納豆愛好家!!!
茨城県納豆商工業組合より贈呈された納豆をテーブルに並べてお話をしたのですが、「これは食べたことある、うん、これも美味しかった…」と地元の納豆にとても詳しく、さすがは納豆の聖地の県知事!!!と感動!!!

橋本知事は、差し上げた納豆ひとつひとつを手に取って「これは何g入り?」とご覧になり、「こんなにたくさん種類があると、どれから食べようか迷っちゃうなぁ」ととても喜んでくださいました。
橋本知事は納豆の原料である大豆や食べ方についても熱心にお話されました。
納豆ごはんがお好みの知事は、ネギやミョウガ、シソ、梅干しなど、いろいろ薬味を工夫されているそうです。

その後、知事へ「納豆友好県認定書」をお渡しし、「納豆は美味しいし、健康にもいい。これからも食べ続けますよ。納豆PR頑張ってください」とうれしいお言葉をいただきました。記念撮影をして表敬訪問は無事に終了です!!
橋本知事、お忙しい中、本当にありがとうございました。
今後も、茨城県の納豆消費量がぐんぐん伸びるようにネバリ強く、ご協力のほどよろしくお願いします!!!!!!!!

写真

写真

橋本知事との面談後は観光物産課をはじめ、県庁内の各関係部署を訪れました。
「もっともっと納豆を食べてくださいね!!」と県庁職員の皆さまがナットクゆくまでアピール!納豆の贈呈もしました。
皆さま「早速、お昼にいただきます」と喜んでくださり、納豆が“美味しい・健康にいい”というメッセージを伝えることが出来たと思います。

写真

今回は茨城のマスコミの方々、本当にたくさん来ていただき、表敬訪問の後に取材タイムがありました。地元のTVのニュース番組にも出演!「茨城の皆さ〜ん。納豆は美味しくて美しく、健康になれる成分が豊富な食材です。たくさん納豆を食べてくださいね!」と一生懸命PRしてきました。

写真

茨城県が主催した“茨城スイーツ・グルメフェア&キャンドルナイト”で 納豆の無償配布イベントにも参加させていただきました。「桜田門外ノ変」オープンセット記念展示館前の会場には地元の絶品スイーツとご当地グルメが集結し、ステージイベントも開催されました。とても素敵なロケーションだったのに、当日は残念なことに雨。それでもイベントには、お子様からおばぁちゃま、おじいちゃまなど、たくさんの方がいらっしゃいました。
「納豆、毎日食べてます」「納豆オムレツが好きなんですよ」などなど、やはり地元の皆さまはかなりの納豆好きのようで安心安心!!!!!!
偶然ですが、来場者の方のなかに以前、サーフィンでお会いした方がいらして感激してしまいました。
ひとりひとりに手渡した納豆は400名様分でしたが、30分ほどで配り終わってしまいました。イベントは大成功!!!一生懸命イベントを盛り上げてくださった茨城県納豆商工業組合の方々をはじめ、皆さま、ご協力、本当にありがとうございました!!!!

  • 写真

  • 写真