1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 三代目ミス納豆
  4. Vol.4『石破農林水産大臣表敬訪問』

Vol.4:三代目ミス納豆『石破農林水産大臣表敬訪問』

写真

石川沙織です。宮城県につづき、10月30日には農林水産省に表敬訪問に行ってきました!

表敬訪問の最大の目的は、全国での納豆の消費量をふやすこと。米やパスタなどの穀物の消費が日本全国で低下する中、納豆の消費量は上昇中なんだそうですよ。この勢いに弾みをつけようと農水省を訪れたのです。
当たり前ですが、農林水産省の中に入るのなんて初めて! 入り口からドキドキ・ワクワクです♪


写真

農水省に入ると、普段、大臣が記者会見を行う部屋で待機。テレビでよく見る背景をバックに記念撮影をしたり、省内のかたと「おいしい納豆の食べ方」や「納豆によく混ぜるもの」など、“納豆談義”をしてなごやかな時間を過ごしました。


写真
写真

次に、井出道雄事務次官とご対面。

事務次官はかなり納豆が好きで、おつまみとしてよく食べているそうです。油揚げに納豆をはさんで焼いたのが好きなんですって。私も今度試してみます!

お土産の納豆専用の茶わんと各地の納豆のお土産をお渡しして、事務次官室を後にしました。


写真
写真

そしていよいよ、石破 茂農林水産大臣とご対面。いつもニュースで見ている大臣とご対面できるなんてとっても光栄^0^
マスコミの方がたくさんいらっしゃって、撮影タイムはちょっと緊張しちゃいました。

いざ石破大臣とお話してみたら、大臣、納豆が苦手だっていうんです! でも、私のオススメの食べ方(納豆+玉ねぎのみじん切り+天つゆ+マヨネーズ)をご紹介したら、「今度試してみようかな」と言ってくださいました〜。


写真

石破大臣にも納豆専用の茶わんと各地の納豆のお土産をプレゼント。都道府県別の納豆の消費量や、大豆や大豆を作っている農家についてなど、マジメなお話もしてきました。

最後に石破大臣へ「米の消費が伸びれば、合わせて納豆の消費量も伸びるので、どうぞよろしくお願いします!」ときっちりアピールもしてきましたよ♪
秋だけに、実りの多い表敬訪問でした。