1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 三代目ミス納豆
  4. Vol.6『京都府表敬訪問』

Vol.6:三代目ミス納豆『京都府表敬訪問』

 こんにちは。ミス納豆のもりちえみです。
 外の空気が春めいてきた3月9〜10日、納豆のPRをするために、京都に行ってきました。

写真
京都府庁の旧本館はモダンな感じのステキな建物。雰囲気があって「さすが京都」って感じです。

 今回の一番の目的は、京都府知事への表敬訪問です。「関西人は納豆が苦手な人が多い」といわれますが、納豆の年間消費量を見ると、京都はなんと、44位なんです。関西どころか、全国的に低い順位……。
 同じく関西出身、でも納豆大好き!の私としては、この結果は見逃せない、ということで、京都を訪れたのでした。

写真

 府知事との面会の前に、商工労働観光部の山下晃正部長とお話をさせていただきました。その中でも京都の納豆消費量が低い話になったのですが、実は、京都の子どもたちは納豆が嫌いな子は少ないみたいです。京都の納豆屋さんが30人の子どもを対象に調査したところによると、納豆が食べられない子は2人だけだったみたいです。今京都ではちりめん山椒がお土産としてとても人気があるそうなので、「納豆に混ぜたら絶対においしいですよ!」と、アピールしてきました。

写真

 そしていよいよ、山田府知事とご対面。地元のメディアの方々がたくさんいらっしゃってちょっと緊張。でも、府知事と「好きな納豆の食べ方」についてのお話になり、いつの間にかリラックスしてお話ができました。
 私は大好きなアボカド納豆をご紹介。府知事は、たまごかけご飯によくまぜた納豆と韓国のりをかけて食べるのがお好きなんだそう。ソレ、すっごくおいしそう! 東京に帰ったらさっそくやってみようと決めました。

写真

 それから、2008年度の納豆クイーン・和田アキ子さんに贈呈した納豆専用の納豆茶わん、納豆のお土産をプレゼントさせていただきました。納豆は黒豆や大粒、小粒といろいろな種類のものを差し上げたので知事はとても喜んでくださって、「さっそく今日の昼にいただきます」とうれしいお言葉をいただきました。
 今後、もっともっと納豆をたくさん食べていただくことを願って、納豆友好府認定書もお渡しさせていただきました。
 来年、納豆の日本一を決める全国納豆鑑評会が京都で行われるのですが、そのお知らせもしっかりしてきましたよ。
 こうして無事に、京都府知事への表敬訪問を終えました。

写真写真

写真
写真
梶原誠アナ、平野智美アナと♪

 その後、夕方はKBS京都テレビの「京プラス」という番組に出演させていただきました。そして京都のみなさんに、私が思う納豆の魅力「おいしい・体にいい!」をアピール! 納豆をよく食べるようになってから、ホントに肌と髪がツヤツヤになってきたんですよ♪

 余談ですが、「京プラス」のキャスターの梶原さんとは、以前お仕事をご一緒したことがあって知り合いなんです。今回、ミス納豆として久々に再会できてうれしかったです☆

 こうして京都のあちこちで粘っこく納豆のPRをしてきたのですが、合間にちゃっかり観光も楽しみましたよ♪

 嵐山の渡月橋、天龍寺では美しい景色を堪能し、歩きつかれたらお抹茶と甘味でひと休み。

写真写真

写真 写真

 そして、陰陽師・安倍晴明を祀る晴明神社にも寄ってきました!!  映画「陰陽師」「陰陽師2」を監督された滝田洋二郎監督は、今年「おくりびと」が日本アカデミー賞をはじめ、数々のタイトルを受賞! 「晴明神社のご利益はすばらしいはず☆」と、しっかり参拝してお守りもゲット! すてきなことがありますように♪

写真 写真

 余談ですが、京都でタクシーに乗るたび、運転手さんにも「納豆のPRできたんです。納豆食べてくださいね」とアピールしてきましたよ!

 いろいろなところで納豆をオススメして、大好きな京都を楽しむこともできて、充実した表敬訪問でした。
 これからも、もっともっとたくさんの人に納豆の魅力「おいしい・体にいい!」をお伝えできるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします!